ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
νシゲν
νシゲν
本職はロックフィッシュです。
筒イカ系エギング
ナマズ
湾奥チヌも得意です。
トラウトも。

でもまぁ、全ジャンル好きです(笑)
オーナーへメッセージ

2014年04月20日

トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~



4月16日
仕事が終わり、今夜ゆっくりと出撃。

奥多摩釣行です!

ちょうど1年ぶりくらいですね。
去年は一度しか奥多摩には行きませんでした。
その時は尺イワナが出迎えてくれましたが、途中入渓の釣り人にあえなく断念したのを覚えています。


今年はどうでしょうかね。

水温が低くまだそんなに釣れないって聞いたんですが、低いって言っても東北の渓流と比べれば・・・ねぇ(笑)


朝の6時、ゆっくり支度して入渓。

っと、今年はまだ雪がたくさん残ってますねぇ。
水も冷たいですが、こんくらいなら全然余裕そうです。

くまちゃんから頂戴したDコンあわびカスタムで釣りあがっていきます。




・・・









1時間ほど釣りあがりました。


ノーバイト(゜Д゜)

ってか、魚の姿すら見えませんでした(笑)


まじっすか・・・


前日にでも釣り人がたくさん釣ったのか。。。。
または私がへたくそだからか。。。



後者が疑われますね(笑)

これはボかな・・と覚悟を決めていたら、なんか上から落ちてきます。



石です。


土砂崩れ並みに石が川に落ちてきます。


なるほど。。。


これか(゜Д゜;)

ってか工事してんのが上すぎて、私に気づいていません(笑)
この石が当たったら死ぬ・・・しかしそれをなんとか回避し、岩が落ちてくるよりも早く釣りあがっていきます!

工事も上流に進んでるので、ゆっくり釣りしてると迫ってくるんで恐怖です(笑)


そしてようやくヒット!





トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
今年初のヤマメ!
コンデション悪いですねぇ。

前回のアマゴが最高すぎて、どれ見ても駄目なんでしょうが、奥多摩ではあまり求めてはいけないのかもしれませんね。

続いてロリアマゴ。

ここでくまちゃんからもらったミノーをロスト。
すんませんm(__)m

夜霧に変え、すぐにヒット。




トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~




トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~



トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~


にしても雪がすごいですね。
遡行しにくいったりゃありゃしない(笑)


こんな場所がいっぱいあるんですが、この雪の上から滑ってしまい見事ダイブ。

頭まで濡れ、ウェーダー浸水!
冷たいし重いしでそうとうな疲労に(笑)
でも、問答無用で遡行します!

ロリヤマメがコンスタントにヒットします。


そして、ここまでやろうと思っていた大場所に到着。

っと、その上流に餌釣師が!!

いつから?
今来たのだろうか・・・

となると、この大場所が叩かれてないわけがない。

と思ったんですが、1発目、Dインサイトで簡単にヒット。

トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~



となると、この釣り人はここはやっていません。
おそらく上から降りてくる時に私のことが見えたので、空けてくれたんだと思います。
感謝いたしますm(__)m


反応が薄いので、最後の場所まで来て本来のパイロットルアーであるDコンチャートでヒット!!

ぱっくり加えてます(笑)


トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

27センチの良型イワナ。


続いてロリヤマメラッシュ(笑)


トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

最後に夜霧で締め!

トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

結局ボウズは免れ、数が出てくれました!
ロリばかりですが(笑)
サイズは出ませんでしたが、満足です。

その後はくたくたで、定食屋でカツ丼を食べて寝てしまいました。
起きたら夕方だったので、帰宅しました。


釣果
ヤマメ ロリ20匹弱
     20UP3匹
イワナ1匹



4月19日
金曜明けの土曜深夜。
金曜は1日ずっと小雨が降っていました。
そして深夜には止みました。

行くしかないでしょ!(笑)
もうこれは絶対釣れる予告です(゜∀。)
雨の後は必ず釣れます。
ナマズが(笑)

でも狙いはあくまでバス。

今宵もイモで攻めます。


するといきなりバイト!!!

どごん!!という派手なバイトで重量感もあります。

これはいいかなと思ってるとバレました。


ちっ(笑)

再び同じ場所を通すと、再びどごん!!

派手バイト。

こんども重量感ありますが、さっきよりは軽い。


腹パンパンのナマズでしたー(゜∀。)


トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

65センチとまずまず。

さらに50くらいがヒット


トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

さらに
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~

傷すごいですな・・・


1時間ほどで3匹ゲットして終了!
ナマズのバイトが多すぎてバスが釣れません(笑)

そういえば、先月まではこのブログにたどり着く検索ワードはクロダイ、チヌが多かったんですが、
今月は多摩川スモールのワードが多すぎます(笑)
皆多摩川でスモールが釣りたいってことですね!

朝イチがいいので是非トライしてください!


そして私は多摩川はちょっと休戦。

次からはメインフィールドを荒川に移します。

7月くらいにナマズ狙いでまた多摩川に戻ることでしょう。
ナイターでたまに来るかもしれませんが、メインは荒川とします!


お疲れ様でした。


釣果
ナマズ3匹50~65センチ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー
















同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調!
ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺
超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈
ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ
荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈!
ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調! (2015-04-26 05:31)
 ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺 (2014-07-26 10:29)
 超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈 (2014-07-17 08:26)
 ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ (2014-05-24 09:58)
 荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈! (2014-05-03 12:06)
 ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~ (2014-04-26 01:19)

この記事へのコメント
渓流釣り面白そうですね♪
是非やってみたい釣りの1つです(^-^)/
渓流の魚は気難しく、非常に難しい釣りだと聞いてますが。。。(汗)
Posted by 017 at 2014年04月22日 11:19
凄い場所で釣りしてますね(笑)

渓流気持ちよさそう。
Posted by SERN at 2014年04月23日 09:16
017さん>
面白いですよ~!

癒されるので是非!
気難しい魚だとは思いますが、非常に難しいわけではないので大丈夫です(`・ω・´)
Posted by シゲ at 2014年04月24日 05:56
SERNさん>
気持ちいいですが、川にダイブはやるせないです(笑)

夏は涼しくていいですよ!
Posted by シゲ at 2014年04月24日 05:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
    コメント(4)