ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
νシゲν
νシゲν
本職はロックフィッシュです。
筒イカ系エギング
ナマズ
湾奥チヌも得意です。
トラウトも。

でもまぁ、全ジャンル好きです(笑)
オーナーへメッセージ

2014年04月04日

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!



3月某日

雨上がり。
これは間違いなくナマズの活性があがっただろうと多摩川のポイントSへ。

ライトフィネスのパラマックスSで探っていくとヒット!



トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

50センチちょいってとこですね。

続いてカープ。


トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

ライトフィネスだと時間かかるのでしんどいです(笑)

これで納竿しました。

釣果
ナマズ1匹 50センチちょい
コイ1匹


さらに某日。

また雨あがり。
おそらくバスの活性もあがってるだろうと、多摩川ナイター!
ポイントSへ。

同じくパラマックスSのピンクでボトムを丁寧に引いてきます。
するとすぐにヒット!!

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

40センチジャストでした!

次はシングルテールブラックのテールカット。イモ使用。

Jターンを少しずつずらしながら丁寧にボトムを叩いていきます。
そしてヒット!!
と同時に重量感!

これはいいかな~~!なんて思いながら良い引きを堪能しつつ楽々キャッチ!

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

同じく40センチでしたが、めちゃデブ!(笑)
かなり重く感じたんで50あるかなと思ってしまいました(´∀`)

20分で2匹!
納竿しました。

釣果 
スモールマウスバス2匹 40センチ


4月2日

体の痛みがかなりひどい状況でしたが、どうしても行きたくなった場所がありました。

ゆっくりと出発し、現地に到着したのはお昼頃。

西伊豆です。
今回はトラウト釣行。
解禁して一ヶ月経ちましたが、今年初渓流でございます。

本当は3月に行きたかったんですが、忙しくて遠くに行けませんでした。

トラウト釣行は年に数回ですが、本当はバス釣りやシーバス、ナマズよりも好きな釣りです。
しかし遠いので行けないだけです(笑)
仕事上の問題です('А`)

でも、今回はもう我慢できなくなり、無理してでも来たかったのです。

去年も4月に初渓流釣行をし、奥多摩で尺イワナが迎えてくれました。

今度はアマゴ狙いです。

去年の10月に入った河川に入渓。

※この河川は10月もOKな河川



??
何か変ですね・・・






!!!!





土砂崩れか!!!

土砂崩れがいたるところでおこっています。
前回と違って歩きにくいやらなんやら。
さらに動物の糞が多すぎて避けれません(笑)

人の足跡は皆無。
やはりと言ったところです。
ありがたい。

この河川は私的に遡行ランクCの比較的難易度の低い河川だったのが土砂崩れによって遡行ランクAに。
かなり大変です。


しかしそんなことよりもっと重大なことが。


釣りするポイントがありません(笑)
土砂崩れで木やら枝やらがとんでもないことに。
ルアーが投げれません。
延べ竿でも厳しいですねこれは・・・


いつもなら確実に釣れるポイントが。。。

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

さらに遡行して、ここも・・・

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
こんなんばっかです。

え、これはもしかしてやばいんじゃ。。。
ボの可能性が出てきました。

ただでさえ魚影の濃くない河川なのに、ここぞという場所でうてなければ厳しい。

引き返して河川を変えようか迷いましたが、とりあえず今後ここに来ることもないかもしれないので、見極めとして遡行しようと決めました。

ちょっとできそうかな?ってとこでルアーを投げますが、チェイスどころか魚の姿が見えません。

たまにロリアマゴが泳いでるのが見える程度です。


ルアーを色々ローテしながらどんどん釣りあがりますが、やはり打つ場所がありません(笑)


でもやっとまともな場所を発見!
といっても立ち位置からだとフリップキャストしかできない状況。
それでいてここも去年はなかった枝と木が。

なんとかいいところへアプローチ。
ゆっくり見せるように引いてくると、20ちょいのアマゴがチェイス&ヒット!!
しかしバレてしまいました(゜Д゜;)


くっ・・・せっかくのチャンスだったのに・・
もう一度やるも、もう来ません。

今度は左側の隙間に隠れてないかなぁと、その上にキャストしボトムに落としてからジャーク!

足元付近までルアーが来たところで・・・・




!!!

左の隙間からものすごい速さででかいアマゴが突進してきました。

しかし、ミノーは足元。
もうこれ以上は巻けないところまできてました。

ロッドを大きく左に煽り、ミノーを直角に左へ反転させ、小刻みジャーク!


そして・・・・







ヒット!!



もう竿先からミノーまでのラインが1Mない状態でのヒット。
強引にキャッチしました。


よし!!!!

って。。。。


これは・・・かなり良いアマゴです(゜Д゜;)



トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

サビサビの鼻曲がり。
しかしコンデションは抜群。
美しい。

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

サイズは31センチ!
今年初渓流の初魚は、最高の尺アマゴでした!!!!

これはめちゃくちゃうれしい!!
サイズもそうですが、コンディション。
そしてこんな小規模な河川で出てくれたこと。

さらに、ここはわけあってほぼ天然に近い個体。

場所は絞られるとは思うんですが、まぁ人がきてもここはもう釣りはかなり厳しいですし
遡行も大変なので、ほとんどの釣り人はあきらめて帰る場所なので。
ルアーはかなりしんどいでね(笑)

まぁ、魚にとってはこれでいいのです。
敵が減るわけですからね。

今年釣った黒鯛の58センチやバスよりも全然うれしい魚ですね。
間違いなく今年1番です(´∀`)





トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

ヒットしたのはこんな場所。
上の木や奥の枝も、去年はなかったんです。
立ち位置の左右も枝だらけ。

左の岩の下から出てきました。


トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
いかつい顔

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
すばらしい鰭。
ヒレピンというレベルの個体ではありません(笑)

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
ヒットルアーはDコンチャートヤマメ。

ここで雨が土砂降りに。

退渓しました。


疲れた体を癒すため、車を走らせること30分。

いつも西伊豆に来ると絶対に行くラーメン屋があります。

西伊豆の土肥にある、ラーメン道という店です。

ここのラーメンと餃子は本当にうまい!

もうわりと付き合いが長いラーメン屋。
店主とも仲がいいです(笑)

話好きな店主が造る餃子はとてもおいしい。
今回頼んだのは、ラーメン道、餃子、ライス。



トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

店主が飼育している地鶏の卵をつけてくれました。
この卵がなぜかうまい(笑)

いつも採れたてのキャベツや海老、蟹をえさにしてるみたいです。

そしてこれがラーメン道 1000円

トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

化学調味料0の、店主の心のラーメン。
麺も手打ちなもんだから、なおさら心がこもっています。

味ははっきりいってかなりあっさり。
スープは余裕で全部飲めます。

なんて表現しましょうかね。

例えるならフグ。

フグははっきり言って味のない魚。
脂も0。

でもそこに味がある。
わかる人にしかわからない味。

普段マックなどのジャンクフードを多く食べてる人や、若者には到底理解できない味でしょう。

一回食べただけでは正直うまいと言ってもあまりフグを理解していないといっても過言ではないです。
フグは回数を重ねてどんどん味がわかっていく、奥が深い魚。

まさにそれに近いラーメンです。

まぁ、おいしいまずいなんてのは人それぞれなんでなんとも言えないですが、誰が食べてもまずくはないでしょう。

なにより食べれば店主の気持ちが伝わります。

なので、是非西伊豆の土肥に行ったらこのラーメン道に行ってみてください!!
私の記事を見たから、なんかサービスしてくれと言っても構いません(笑)
(サービスしてくれるかは定かではない)

外は雨だしもう疲れていたので、ここで店主と2時間ほどおしゃべり(笑)

おみやげに採れたてのキャベツを丸ごと一個頂きました(゜Д゜;)
また土肥に来てと言ってくれる店主。
やはり田舎はいいですね。

何度でも来ましょう!
今度は私もおみやげを持っていきます!

なお、今回はブログで宣伝する許可はとっております(・∀・)



さて、外は雨。
合羽もないので、釣りは断念。
というか、店主の話によるとなんと土肥の海に重油が出てるらしい。
ホテルかららしいですが・・これじゃ魚食べれませんしね・・


ってことで、今回は漁港めぐり。

西伊豆の海沿いを走り、ポイントを見極めながら頭に叩き込んでいきます。
あれが出そうな場所や、あれが釣れそうな場所をね(笑)

夜の9時まで見て回り、大体把握。
一気に西伊豆の釣りが広がりました。

雨の中車を走らせ、自宅に着いたのは23時すぎ。

一旦風呂に入り、そして・・・・
















出撃!



いや、だって西伊豆行ってアマゴ1匹ですしね。
まぁ大満足なんですが、それとこれとは話は別。
この雨なら間違いなく釣れる。

ってことで多摩川ナイター。

濁りが入ってるのでイモブラック。

中々反応がありません。

雨でいつもと流れが違う。




よし!!
久々にやりますか!





秘技!ハイパーカミカゼドリフト!!


広範囲をボトムノックさせながらフィーストで
巻いてきます。
そしてUターンからの巻き返しでヒット!!







トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!

41センチ



そしてさらに


トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!


43センチ!!!

ナイスな引きでございました!(・∀・)

ここでタックルをちょっと紹介しましょう。
ライトフィネス。

ラインは3ポンドですが、5とかがいいでしょう。
ワームはその時その時ですが、イモやらパラマックスやらソルト用やら。
フックはタックルベリーのベリーショットの4。
200円しない激安フックです(笑)
そしてシチュエーションによってネイルシンカーの重さを変えます。
今日は1,7グラムを使用。


多摩川、チャレンジしないと釣れませんよ!
是非チャレンジしてみてください!

満足し納竿しました。

ここで、今年の今までの釣果を発表

アイナメ1匹45センチ
ドンコ10匹
クロダイ15匹MAX58センチ
シーバス4匹
オゲ(マルタウグイ)3匹
ムラソイ1匹
カサゴ5匹MAX32センチ
ナマズ8匹MAX63センチ
ラージマウスバス8匹MAX56センチ
スモールマウスバス8匹40~48センチ
コイ9匹
ボラ2匹
ニゴイ1匹
ハクレン1匹
アマゴ1匹31センチ

総釣行回数22回。
うーむ。
今年はいい!(笑)


釣果
アマゴ1匹 31センチ
スモールマウスバス2匹 41~43センチ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー




















同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調!
ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺
超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈
ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ
荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈!
ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調! (2015-04-26 05:31)
 ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺 (2014-07-26 10:29)
 超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈 (2014-07-17 08:26)
 ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ (2014-05-24 09:58)
 荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈! (2014-05-03 12:06)
 ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~ (2014-04-26 01:19)

この記事へのコメント
アマゴですか。アマゴは、釣ったことないです。俺は、ホームグランドは、秩父だから笑。先々週、浦山川の堰堤上下で、放流ヤマメ釣りました。まだ、寒く、雪がありました。明日も、浦山川の放流ヤマメで、もうちょっと暖かくなったら、入川のイワナ釣りに行きます。
Posted by K.K at 2014年04月04日 17:32
ホントに色んなジャンルをやりますね。

しかも全てで釣れてますし。

凄すぎです(^_^;)
Posted by SERN at 2014年04月04日 20:39
K.Kさん>

お疲れ様です!

そりゃ秩父なら仕方ないですよね。

放流ヤマメ自らは釣りに行かないですねー。
Posted by シゲ at 2014年04月05日 16:42
SERNさん>

たまたまですよ(笑)

偶然が重なった釣果です(--;)
Posted by シゲ at 2014年04月05日 16:45
伊豆=海なイメージだったので、尺アマゴが釣れるなんて驚きです!
Posted by ジョーリン at 2014年04月05日 20:50
ジョーリンさん>
まぁ大体そうですよね!

結構良い河川がいっぱいありますよ(・∀・)
Posted by シゲ at 2014年04月07日 05:05
すごい体力ですね!
とても真似できないですよ笑
きっちり釣果をたたき出しているのがさすがです(^ ^)
僕もそろそろ本格的に海攻めしていこうと思いますので、見習ってがんばりますね!
Posted by めーちゃん at 2014年04月07日 15:24
めーちゃんさん>

めーちゃんさんも行けますよー、笑
私はまだまだいけるつもりです( ̄ー ̄)

自分も海攻めしたいです!
Posted by シゲ at 2014年04月14日 06:47
コメントありがとうございます。
いいアマゴですねー(^^)羨ましい!
岩手には大学時代に住んで居たので今は住んでません。

浜名湖はいいとこですよ(^_^)
Posted by sanriku22sanriku22 at 2014年05月15日 21:01
sanriku22さん>
コメントありがとうございます!
そうなんですね!

浜名湖でキビレやってみたいです!
Posted by νシゲννシゲν at 2014年05月16日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラウト釣行→バス釣行6&7&ズーナマー釣行2 ~伊豆河川、多摩川~  会心の尺アマゴ!!!
    コメント(10)