ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
νシゲν
νシゲν
本職はロックフィッシュです。
筒イカ系エギング
ナマズ
湾奥チヌも得意です。
トラウトも。

でもまぁ、全ジャンル好きです(笑)
オーナーへメッセージ

2014年01月26日

ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川






1月24日

仕事で人員が欠け、私と親方2人という大ピンチを向かえた前日の金曜日。

急遽、愛弟子のH君に緊急要請し、快く引き受けてくれたことに感謝でございます。

無事に乗り切り、仕事が終わった後H君にナマズを釣らせるべく、明けて土曜日の深夜に多摩川に出撃!


ポイントSに到着したのは、深夜2時過ぎでしょうか。
2時半ごろに開始。


H君にはバジンを装備させ、私はソルトワームで探ります。


一度明らかにスモールのバイトがありましたが乗らず。

根掛かりしロスト。


ジグヘッドなどのタックルボックスを車に忘れたため、取りに行くのが面倒なので、ミノーを選択。
Xー80です。

H君がバジンで釣りくだり、そのボトムを私が攻めてく感じ。

でもまぁ、超シャローなので表層もボトムも無いって感じなんですがね(笑)



すると割と立ち位置のすぐ近くでヒット!!


H君がトレースしてないコースだったんでしょうね。


重量感はありませんがよく引いてくれました!
ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川

50ジャストです。
ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川


いやー、小さいくせによく暴れました!

やはり、他の場所で釣るよりなぜか多摩川のナマズはよく引きます(笑)
きのせいではないようです。



その後はH君が沖目でヒットしますが惜しくもバラし。

遠くからでも魚が大きかったのがわかりましたねぇ。


その後はノーバイト。


まぁ、1月ですからね(笑)

1月にナマズを釣らせようってのがそもそもの間違いなんですがね・・・


大丈夫!
私とやってれば釣れるはず!(笑)

また頑張りましょう!!



釣果
ナマズ1匹 50センチ





1月25日


この日もH君に仕事を手伝ってもらいました。

お互いにほとんど寝てない状態。


今日も行くか?


そう声をかけ、H君は先にあがりました。



まぁ、疲れてたので当たり前ですが、やはり寝てしまったようです。
折り返し電話が来ましたが・・・・

時すでに遅し!!


私はすでに1人で出撃してました(笑)



H君が起きていれば多摩川に行く予定でしたが、
私1人なので、ナマズはいいやということでどうしましょう(笑)

今年はとりあえずクロダイもシーバスもカサゴもナマズも、私の定番のターゲットは全部釣ってしまったので、
よし!
今年の初バスを釣りに行きましょう!


といっても1月。

ナマズは経験もつんでありますし、そもそも簡単なので1月だろうとどうってことないですが、
バスはそうもいきませんもんね。

バス釣りの絶対的経験地が足りなすぎる私にはちょっと酷かもしれませんが・・・


なんたって



今年は調子がいい!(笑)



今年は釣果に恵まれてるので、これはいけるんじゃないかと!


ってことで荒川の冬はここって感じの有名な場所に行こうとしましたが・・・



なにか様子が変です。


これで3回目ですが、いつもと違う。


湯気すげぇ(゜Д゜;)

これはもしや。。


ってことで、まずはそこに行かずに下流の橋のチョイ上流へ。



ここはシーバスでも超メジャーなあの橋です。


5年くらい前、私が東京に来たばかりの年、練馬区からチャリで一度だけ来たことがありました。

その時はバカでかいバスをばらして終わりでした。



今ならいける気がします!


ってもなんのルアーを投げよう・・・

初バスはワームじゃなくてハードがいいと思い、でも何を投げていいかわからないので、



困った時は・・・






シゲパターン!




※シゲパターン・・・・・釣れない時はとりあえずバイブ投げとけばいいや的なスタイル



いや、だって・・・ねぇ(笑)


色はシチュエーション的にブラック。

メガバスバイブのブラック。


一投目、ボトムに落としリアクション狙いでリフト&フォール。






どごん!!





ええ(゜Д゜;)





いきなりっすか!


と言っても簡単に寄ってくる。
重量感はありますが、たいして引かないし、








ヘラブナじゃね?




とか思ってたら・・・






バスでした!!


ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川

でかい!



とここでまさかの携帯電池切れ(゜Д゜;)

ここから画像はありませんが・・・






サイズはまさかの56センチでした(-_-;)


いいの?
こんな簡単に釣れていいの?


しかも56なのに引かなかった・・・・
うれしいような悲しいような(笑)



そしてその後は反応皆無。


ってことで本命ポイントへ移動。

誰かいると思ってたら誰もいません。



まずはバジンで。



無反応。

お次はハイパーソニック。

出ましたが乗らず。


お次はX-80。

ノーバイト。


むぅ。。。


お次はまたメガバスバイブ。


テトラをなぞるように、ごりごりさせながら巻いていきます。

するとヒット!


おっとこれもいいサイズ。


45はありそうです!


抜き上げようとしたらバラし。。。



くそ・・・・




水中の会話が聞こえてくるようです。




バス達『田舎のロックフィッシャーなんかに俺たち荒川バスがそう簡単に釣れるかってんだよ!カサゴと一緒にすんじゃねぇよボケ!』







なぁ~に~~!?

カサゴをバカにするなぁ!!

確かにカサゴは誰でも簡単に釣れるが、、、

食えばお前らよりうまいんじゃ!








やられたらやり返す・・・・・








倍返しだ!!!





はい、言いたかっただけです。




それならお前らがバカにしたロックフィッシャーの釣り方でやってやるよ!



ここには年中たくさんのバサーがいますが、おそらくこの釣り方はしてないだろうと。


基本中の基本!
テキサスリグ!


これにロック用のパルスを装備し、キャスト!


流れがないので強引にドリフトさせながら探ります。

まさにロックフィッシュ!


開始20分。


秘技!!







ハイパーカミカゼドリフト!!


















…不発。


ワームチェンジ。


廃盤になってるマレット。


色はやっぱりブラックでしょう!!!






秘技!

三沢光晴のエルボードリフト!(意味不明)







コツン・・・・




最初はレン様に触れてしまったかと思いましたが、間違ってフッキングしてしまい、

やべぇ(゜Д゜;)って思いましたが・・・・






バスでした!!


45センチでした(゜Д゜;)

これもたいして引きませんでしたが、でぶだったので重量感はありました。


同じように通すと、





コツン・・






ヒット!!!

41センチ!


さらに、35と36を2匹追加!



そのうち1匹は、ジャンボグラブのテールカット!

色はもちろんブラック。
ネイルシンカー使ってます。

30分で4匹・・・・






・・・・







どうじゃぁぁ!
ロックフィッシャーなめんじゃねぇぞバスどもが!


バス達『参りました!ロックフィッシャーは最強です!』


ってことで反応が無くなったので納竿(笑)


にしても、全部ブラックで釣りました。


前から思ってたんですが、荒川はブラックが効きますねぇ。

クリアウォーターな日なんてないですし、シチュエーション的に黒がいいんですね。





それにしてもサイズが良いわりに全てショートバイト。


スレてるってことなんでしょうねぇ。


帰ろうとすると、釣り人の車が。


おっと、もうこんな時間か・・・


バサーのようです。

色々お話させて頂きました。

お話してたら、私が前からチェックしていたブログの管理人、KATooさんでした!


凄腕バサーさんです!

またお会いしたらよろしくお願いします!

また釣り人が登場。


土曜ですし、これから凄腕バサーが集まるんでしょうね。

その前に退散っと!


仕事もありますしね(笑)









・・・









いや、でもだ。



なんか、まだまだ釣れそうな気がする。


仕事に支障が出るのを覚悟し、移動!!(笑)


前から気になっていた、わりと近くにある池に行きました。


明るくなるまで車で仮眠します。
さすがに寝ないと仕事やばいんで。

朝6時。
携帯も車で充電しましたし・・・



やりますか!


まずはミノーを投げてみます。


超スーパーパニックジャークで攻めるとあっさりヒット!!!!!(゜Д゜;)



ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川


30ちょい!



ちょ、ここ水めっちゃ冷たいし、そりゃ1月だからそうなんでしょうけど、1月の朝イチでミノーのこんなんで釣れるもんなんでしょうか・・


うーむ。

まぁ釣れたからよし!




お次は前からやりたかったこと。




野池で冬にバスを釣るには、メタルバイブのリフト&フォールでリアクションで食わすのが鉄板。


ってことを聞いたことがあったので、やってみました。


メタルではなくメガバスバイブですけど。



色はもちろんブラック。








・・・













釣れました(゜Д゜;)
ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川

サイズは小さいですが、コンデションはいいです。



いいのかなぁ・・・




でも、さすがにもう帰らないとやばい!


でも、まだ釣れそうな気がする。。。



今釣らないと、この先こんな釣れる日は間違いなくない。


今日は間違いなく超ラッキーの日。



今やらないでいつやる・・・
















今でしょ!




ってことで続行!&ヒット(笑)







ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川



ラストは47センチ・・・・




おっそろしいわ(゜Д゜;)(笑)



8匹。
たった数時間で8匹。
しかも40UP3匹。
56まで・・・



こりゃぁ出来すぎもいいとこ。

もうバス釣りはしばらくしないことにしときます。。。

あ、でも多摩川のスモールはやります(笑)




にしても、荒川のバスより、多摩川のナマズのほうが引きがいいという事実が判明しました。

荒川はそんなに流れがなく、多摩川は瀬が多いからなんですかねぇ。

まぁ、満足した釣果でした。


急いで帰り、仮眠して仕事に行きました(笑)




釣果
ラージマウスバス8匹 31~56センチ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー












同じカテゴリー(ナマズ)の記事画像
2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調!
ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺
超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈
ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ
荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈!
ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~
同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調! (2015-04-26 05:31)
 ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺 (2014-07-26 10:29)
 超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈 (2014-07-17 08:26)
 ズーナマー釣行5&6 ~多摩川~ ナマズ好調!しかしネガティブ (2014-05-24 09:58)
 荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈! (2014-05-03 12:06)
 ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~ (2014-04-26 01:19)

この記事へのコメント
倍返しするのは今でしょ!

みたいなぁ~(*´ω`*)

やられてなくてもやり返す。
八つ当たりだ!

なんてのもありましたかねぇ~。
にしても、なんなんすかその釣果!
今年はシゲイヤーですかね( *・ω・)ノ

つうかちゃんと寝てください(;´д`)
Posted by ウゴ at 2014年01月27日 16:13
バシバシ釣ってますね~!!
自分は釣行には行ってるんですが泣かず飛ばずです(笑)
Posted by WildjimnyWildjimny at 2014年01月29日 06:23
ウゴさん>
リーガルハイですか?(笑)


しかし、そろそろ釣れなくなるころでしょう・・・
さすがに怖いですこの釣果は(笑)
Posted by νシゲννシゲν at 2014年01月30日 03:23
Wildjimnyさん>
釣ってるのではなく、釣れてます(笑)

メバリング開拓中ですかね?
まだまだこれからです!
Posted by νシゲννシゲν at 2014年01月30日 03:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ズーナマー釣行3&バス釣行 ~多摩川→荒川
    コメント(4)