ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
νシゲν
νシゲν
本職はロックフィッシュです。
筒イカ系エギング
ナマズ
湾奥チヌも得意です。
トラウトも。

でもまぁ、全ジャンル好きです(笑)
オーナーへメッセージ

2014年01月30日

湾奥チニング5! ~京浜ウガーン~ かろうじて・・・





1月29日

仕事が終わり、明けて水曜日。

愛弟子のH君、そしてYさんと三人で京浜ウガーンこと京浜運河に出撃しました。

就職が決まったH君になんとかクロダイを釣らせてあげたい!



着くと、かなり水位が高い。
こりゃ厳しそうです。


二人ともルアー経験はかなり浅い。

H君はまだソウダガツオとカサゴくらいなもんで、ナマズはバラしのみ。

Yさんは何かと釣ったりしますが、今日は悪条件だから厳しそうです。

釣り方をレクチャーし、私はさりげなく探ります。

すぐに私はヒットしますが、バラし。

さらにヒットしますが、バラし。

うーむ。

風がだんだん強くなり、とんでもない強風でさらに悪条件(-_-;)

しかし、H君にヒット

シーバスです!

人生初シーバス!

絶対釣らせてあげたかったんですが、ランディングで失敗……

実に惜しかった。

でも、風とヘッドライトが暗くなければ確実なキャッチできていました。

自信持っていいぞ!(`・ω・´)

その後は皆無反応。
さらに水位は高くなりいよいよ厳しくなってきました。

不思議と焦りはありませんでした。

去年までは、釣りに対して比較的ストイックで釣るならやはり大物がいいと。
とにかく釣らなければ気がすまなく、しかしそれで釣れないこともしばしば。

しかし今年からは考えが変わり、釣りそのものを楽しもうと。

釣りをしているその瞬間、その時間を幸せに思うようになりました。
サイズにこだわらず、釣れたらその魚に感謝。

小さければ小さいとは言いますがね(笑)

私の地元の釜石の釣り仲間には、震災で釣りその物をやめた人もいます。
海が嫌になった人も。
釣りしたくてもできなくなった人も。
釣りがしたくてももうこの世にいない人も。

それを考えると、釣りできている自分はいかに幸せなんだろうと。

道具も、前はそれなりにこだわり高額な物を使っていました。

しかし最近は初心にを思いだし、激安を使ったり。

中学の時は小遣いが3000円でした。

毎週ジャンプは絶対買うので、釣り道具は中々買えません。

なのでホームセンターで2000円のルアーロッドで釣りをしました。6フィートくらいのやつです。
リールも3000円くらい。

そのタックルで、アイナメやソイは釣りまくり、アイナメは50UPも取ってます。
さらにエギングでスルメやヤリイカもたくさん釣りましたし。軽いジグでイナダやカンパチも。
お金がない時は、ブラーを手で曲げて、ジグスプーン風にしサバ等も釣ってました。
ヒラメやバスも、さらにはチカやウミタナゴまでこのタックルで釣っていました。
その気になりゃ、一本のバスロッドとも言えないような激安ロッドでなんでもできる。

しかし、お金があるとより性能が良いものを求めるようになります。

それは仕方ないことですが、買った道具は責任持って愛し使ってやりたいと思いました。
安易に売ったりせずに。
壊れても修理し、愛着を持って接する。

そうすれば、タックルを自分の身体の一部と感じるようになるくらいになります。

そして、書いた通り魚のサイズにはこだわらずに、釣りその物を楽しみ、釣りをしている自分を好きになる。
なにか殻を破ったような、そんな気分になりました。
しかし結果、関係ないとは思いますが今年はなぜか好釣果すぎます(笑)
例年は2月くらいから釣果が良くなり、1月は基本的にアウト。

三年前は、四回連続ボウズくらったこともあるほどです(゜Д゜)

今年はアイナメから、クロダイ。
1月でもナマズ。
シーバスも一応捕ってますし、バスも素晴らしい。

大物はそこまで求めてなくても釣れてしまっています。

もはやラッキーイヤーとしか言い様がないです('А`)

しかし、今回とうとう今年初の



ボ!
をくらう時が来たようです。
それもいいかと思いました。
別にボウズをくらうのは今さら。
何も釣れない日だってそりゃあありますよ。
こうして三人で釣りをしてるだけで満足……


シーバス狙いの先行者は釣れないと帰っていく…







あぁ…



ダメだ…





ウズきます。。。



やはり、ボだけは。
ボウズだけは。
それだけはちょっと悔しい。
嫌というより悔しい。

それに、愛弟子のH君に釣らせてあげたかったんですがそれも叶わず、Yさんも撃沈。
寒くて二人とも焚き火で暖まる始末(笑)

そうなったら誰が釣ると。
師匠の私が釣らなきゃしょうがないでしょうが!!


今年初めての超真剣本気の釣りを。
一匹を求めてのストイックな釣りを、この一回だけ、一度だけやらせてください。





シゲ
ストイックモード突入!

ルアーを28グラムのヘヴィーウェイトのバイブレーションに変更!

そして、意表を突いた必殺技、

その名も

藪からスティック釣法!


さらにこれに正月にアイナメを釣った

ウィーン釣法を組み合わせ……



藪からスティックウィーン釣法!!(笑)



焚き火を横目にガチで攻めます。

そしてヒット!

しかしバラし……









まだだ!!
(碇シンジ風)


すぐさま同じ場所にキャストし、そして……






ゴンゴンゴン!



おっしゃヒット!

なんとかキャッチした一匹。

湾奥チニング5! ~京浜ウガーン~ かろうじて・・・

時間は朝の5時過ぎ、ド満潮の潮止まりでしたが、流れはあり、強風が逆にポイントを絞り込めました。


サイズは55センチとナイスサイズ!
湾奥チニング5! ~京浜ウガーン~ かろうじて・・・



ちなみに、藪からスティックウィーン釣法は何をやったかと言うと…


内緒です。(笑)
一緒に釣りしたら教えますがね(笑)


これで面子も保たれました。
ストイックモードは封印し、再び平和な釣りに戻ります。
たぶん(笑)


釣果
クロダイ1匹 55センチ。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー













同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
まとめて釣果UP!  サクラ再び・・・!
湾奥チニング11 ~京浜ウガーン~ ぼちぼち
湾奥チニング10 ~京浜ウガーン~  運河で久々のクロダイゲッツ
ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺
超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈
タフコン釣行2 ~南房総→荒川~ 撃沈からの桜咲く!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 まとめて釣果UP!  サクラ再び・・・! (2015-05-18 03:06)
 湾奥チニング11 ~京浜ウガーン~ ぼちぼち (2014-10-24 03:00)
 湾奥チニング10 ~京浜ウガーン~  運河で久々のクロダイゲッツ (2014-10-03 03:51)
 ズーナマー釣行8&湾奥シーバス2  多摩川→川崎周辺 (2014-07-26 10:29)
 超絶タフコン釣行  本牧海釣り施設→荒川→多摩川→絶対領域2  撃沈 (2014-07-17 08:26)
 タフコン釣行2 ~南房総→荒川~ 撃沈からの桜咲く! (2014-05-09 10:58)

この記事へのコメント
さすがですねぇ。

高い釣り具を買って、満足している自分は一体なん流なのか(^_^;)
Posted by SERN at 2014年01月30日 07:09
出撃お疲れ様でした。
同行の方のシーバスは残念ですが、さすがの1枚ですね。
満潮攻略、私も頑張りますの!(^^;;
Posted by まめフィッシュ at 2014年01月30日 19:10
そう言えば、オイラが譲ったタックルが盗難にあったなんてのもありましたねぇ~(;´д`)

交通費とか考えると赤字だなんて感じの事を、時々言われたり聞いたりしますが、そう言う事じゃないんですよねぇ~(*´ω`*)

まぁ釣れた方が嬉しいのは肯定しますけど(^^;
Posted by ウゴ at 2014年01月30日 22:03
SERNさん>
いやー、ギリギリでした!

高い釣り具買ったらそりゃあ満足しますよ(笑)
後はその道具にどれだけ愛着がわくか、ですね!
Posted by シゲ at 2014年01月31日 05:54
まめフィッシュさん>
満潮でもあんだけ風が強いと人間の心が折れます(笑)

大体居る場所はわかってるんで、後はいかに口を使わせるかですね!
Posted by シゲ at 2014年01月31日 05:55
こっちでも盗難にあってますし、合計3回くらい盗まれてます(-_-;)

伊豆とか行くと交通費だけでヒィヒィです(笑)
でも、そんなのはどうでもいいんですよねー。

ウゴさんはなんだかんだ釣るじゃないっすか!デシっと(笑)
Posted by シゲ at 2014年01月31日 05:57
4回連続ボウズでヒイヒイ言ってたらダメですよ(;´д`)


自分レベルになれば、4回なんて朝飯前!10回やってこそ男の中の男!!漢ぽっきーです!!?
Posted by ぽっきー at 2014年02月02日 09:36
ぽっきーさん>
いやいや、師匠はすんごい魚釣ってるじゃないですか!

自分にはそれがないですからねぇ(-_-;)
Posted by シゲ at 2014年02月03日 03:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥チニング5! ~京浜ウガーン~ かろうじて・・・
    コメント(8)