ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
νシゲν
νシゲν
本職はロックフィッシュです。
筒イカ系エギング
ナマズ
湾奥チヌも得意です。
トラウトも。

でもまぁ、全ジャンル好きです(笑)
オーナーへメッセージ

2014年03月20日

湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!





3月19日

前日の仕事が忙しく、すでにヘトヘトの状態でしたがそれでも出撃してきました!

川崎まで車を走らせ、カサゴ狙いで絶対領域3へ。


こないだオーナー宛の投稿で

『シゲさんはロックフィッシャーなのにロック全然やらないですね。もっとやってください』
と・・・・


ごもっともでございます(笑)

確かにロックやってません。
だって東京でやってもあんまりおもしろくないというかなんというか・・・
やっぱり東北でやりたいですからねぇ・・


でも!!

三陸ロックフィッシャーとしてここは行かなければなりません。




しかし着いてみると爆風。

直立も厳しい。


ライトタックルで挑みましたが、ボトムまでいきません(笑)

ラインも煽られ、アタリもまともにとれません・・・


7グラムのジグヘッドに変え、やっとボトムを感じることができました。



しかしそれでも反応がありません。


1時間やってバイト0.


すでに足がフラフラしています。
仕事の疲れと、爆風で煽られての辛さ。



それでもくじけずに探り続けようやくヒット!



湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

なんとか釣れました。

なるほど、今日はこういう釣り方ですか。


同じようにやって追加
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

3匹釣ったところで限界。

キャップも手でおさえてないと飛ばされるレベルですので、退散します。


そして車を走らせること1時間。

多摩川中流域に到着!

ポイントS!
第2ラウンドです(笑)

今回は完全にバス狙い。

いつもなんだかんだナマズ狙いにシフトしてしまうので、今回は最後までバス狙いにしようと決めました!


まずはミノーで。

X80で丁寧に探ります。


ヒット!



ナマズでした(-_-)

画像はありません。
即リリース。

またナマズ追加。

即リリース。




今日はお前じゃないんだよ!


完全に明るくなり、釣り人も増えてきました。


後から来た人がバスをキャッチ!



やっぱりバサーは違うなぁと関心しつつ、ヒットルアーを見てみると小さ~いワーム。

やはりそういうことなのか。

マッチザベイト的なあれなのか・・・

私もハードはあきらめ、ワームにチェンジ!


でも小さいのは嫌。


選択したのはイモの50!

ノーシンカーでナチュラルに流していきます。

少しずつ下流に歩きながら、丁寧に探ります.





・・・・




結果。

ノーバイト。

くそ・・・なぜだ。


今度はネイルシンカーを刺し、より丁寧に。





ノーバイト。




撃沈です。

また最初の場所に戻ります、


この時点でラインはもう10M残っていません(笑)

フィネスタックルでラインも3ポンドなので
一気に走られたらアウト。


何がダメなのだろう。


無い頭で必死に考えます。

流し方?

いや、もしかして・・・・
あれをああしてみよう。


最後の力を振り絞り、疲れた身体で再度キャスト!


そしてようやく・・・





ヒット!


もうこれは完全にスモールです。
コイじゃありません(笑)


無事にキャッチ!



湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

40ジャストでした!


ふぃ~~~・・・!

長かったです(笑)

バスを釣ったことにより体力回復。

再び同じようにやると。。。。





ヒット!

湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

41センチ!!



よし、調子があがってきました!


さらに同様に。。。






ヒット!!


お、これはでかいです!

ラインが短いので半ば強引にキャッチ!!


湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

48センチのランカーです!!
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!


湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

ちなみにラインはこれだけでした(笑)
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!


先ほどのバサーにも打ってもらいます。
同じやり方で。

44センチキャッチ!
お見事です!


いやー、満足したぁ~~!(笑)
朝9時になりました。
納竿。

家に帰り釣具屋でライン購入

巻きなおし飯を食って一旦寝ます。


そして深夜。


出撃(笑)

ナイターでございます。

おそらくあれから夕方までずっと叩かれてるでしょう、

でも釣れそうな気がしてなりません。


Hさんに連絡をとり同行。



まずは私が。


再びイモの50にネイルシンカーを刺して狙います。



ヒット!







湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!








ジャスト40!
ちゃんと40あります(笑)

湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!


今度はHさんに釣ってもらおうとタックルを貸し、私はヘビータックルで。

ミノーを投げるとさっそくヒット!!



カープ(笑)
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!

さらに
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!


さらにさらに!
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!



全部口使ってました(笑)
10分足らずで3匹。


カープレボリューション健在です(笑)

時間も遅いのでここで納竿。
お疲れ様でした。

また行きましょう!!







釣果
カサゴ3匹 18~23センチ
ナマズ2匹 55くらい
コイ3匹
スモール4匹 40~48センチ



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー












同じカテゴリー(バス)の記事画像
バス釣り
2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調!
2014ファイナル釣行、他 ~多摩川、川崎周辺、その他~ 東京でクロソイ40UP現る
荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈!
ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~
トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~
同じカテゴリー(バス)の記事
 バス釣り (2022-04-03 12:25)
 2015 初釣りからまとめて釣果UP 多摩川スモール乱舞、奥多摩渓流好調! (2015-04-26 05:31)
 2014ファイナル釣行、他 ~多摩川、川崎周辺、その他~ 東京でクロソイ40UP現る (2014-12-28 04:37)
 荒川調査釣行2&3、ずーナマー釣行5 ~荒川→多摩川~  撃沈! (2014-05-03 12:06)
 ズーナマー釣行4&アメナマ釣行&荒川調査釣行 ~多摩川→霞ヶ浦水系→荒川~ (2014-04-26 01:19)
 トラウト釣行2&バス釣行9 ~奥多摩水系→多摩川~ (2014-04-20 11:06)

この記事へのコメント
またもや爆釣お見事です!

そっちも魚種が豊富でデカイから楽しそう〜!
Posted by KAToo at 2014年03月20日 12:38
KATooさん>

荒川の方がスモールは、でかくて釣れやすいイメージです!
多摩川で釣るのは結構根気が、必要です、(--;)

是非多摩川に、来てください。
案内させて頂きます!
Posted by νシゲννシゲν at 2014年03月20日 16:50
スモールってラージより引くんですよね?

見た目もカッケーっす(^O^)

佐渡にはいない魚種です(^_^;)



それにしても、相変わらず釣りますなー(O.O;)

『あれをああして・・・』ってのは裏技ですか(。-∀-)
Posted by ぽっきー at 2014年03月20日 18:11
ナイスカープ!

バスってナイトゲームのイメージが無かったのですが、釣れるんですなぁ。
それともスモールだから?

つうか、好調だっすな( *・ω・)ノ
Posted by ウゴ at 2014年03月20日 21:13
ぽっきーさん>

引きますねー!
川バスですしね!

佐渡にいたら大変ですよ(笑)

裏技っていうか、試行錯誤ですf(^^;
Posted by シゲ at 2014年03月21日 06:07
ウゴさん>
いや、ラージもナイター行けますよ!

基本なんでも行けます(笑)


ナイスカープは全然うれしくないですが・・・

今年は好調すぎて怖いです(笑)
Posted by シゲ at 2014年03月21日 06:08
バサーだった時にスモールは小貝川なイメージだったんですが、多摩川にもいっぱいいるんですね!久しぶりにバス釣りしたくなりました。
今度案内してくださいね( ̄+ー ̄)
Posted by ジョーリン at 2014年03月21日 20:51
海水から淡水までオールマイティですね~
しかもキッチリ釣ってる!
カープは瞬殺?10分弱で3本って・・・すごいッス!
Posted by hiramemonhiramemon at 2014年03月23日 11:34
ジョーリンさん>

多摩川はどうなんすかね?

ただ、釣ってる人はあんまり見ないっすよ!
自分も苦労しました(笑)

ジョーリンさんなら案内しなくても余裕でしょう!
Posted by シゲ at 2014年03月23日 12:03
Hiramemonさん>

ソルト派ですけどねー(笑)

カープは最近口の使わせ方がわかってきました。

が、あまり嬉しくないです(笑)
Posted by シゲ at 2014年03月23日 12:05
シショーのページからやってきました…( `・∀・´)ノヨロシクです!

スモールでかいっすね!!(゚д゚)!

こんなのが多摩川にいたとは…(;´Д`)

関東にいたとき登戸のあたりでよく釣りしてましたが雷魚と鯉しか釣れませんでした・・・。
Posted by 電コト at 2014年03月25日 20:04
ナマズ良いですねぇ。

地味に挑戦してみたいジャンルです(^O^)
Posted by SERN at 2014年03月26日 00:07
電コトさん>
おお!
どうもです!
コメントありがとうございます!

いるにはいるんですが、中々難しいです(-_-;)
冬はやはりでかいのが釣れますねぇ!
Posted by シゲ at 2014年03月26日 01:06
SERNさん>

ナマズは簡単ですよ~!

連絡いただければガイドいたします(・∀・)
Posted by シゲ at 2014年03月26日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥ロック2&バス釣行3 ~川崎周辺→多摩川~ スモール乱舞!
    コメント(14)